忍者ブログ

[PR]

2024年05月06日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お前の本気はどの程度だ。

2014年02月14日
「お前ソレ本気なのか?」
なんて、人に言ったりするんです。
おこがましいですよね( ゚Д゚)y─┛~~

これはね、本当の事を言うと、全部おのれにむけられた言葉なのですよね。
言ってる瞬間は気づきもしない、愚かな人間です、わたし。

言葉ってね、不思議だなあとおもうんです。
相手に言っているようでいて、全部自分に言っている。

「お前、本気なのか?」

自分に問いたいわ。
問いただしたいわ。
お前はどんだけ本気なんだ、とね。

いや、ね、いつだって本気ですよ。
本気…の、つもり。
でもなぁ。
足りないんだよなぁ。
全然足りない。
なんだよ、この体たらく。
なんだよ、この程度の本気なのかよ。
もっとだ、もっともっともっともっとだ!
血を吐くくらい、血便血尿当たり前くらい死力を振り絞らんかいっ!

もっとギリギリまで引き絞らなきゃダメだ。

そう、思う。
もっと身を削らなきゃダメだと、本当に思う。
ト書き一つ、台詞一つ、もっともっと自分を切り裂いて引き裂いて創り上げなきゃあかんやろ。

それでもその時は、必死なんです。
その記憶はあるけれども、読み返せば読み返すほど、役者の皆さんが紙に書かれたテキストに命を与えれば与えるほど、それに見あう言葉を作り出せたのか、お前、とおもう。

もっともっと。
もっとずっと。

もう阿呆でいいよ。
金にもならないこと、生活の糧にもならないことに、もっと死ぬ気で取り組みたいと、軽々しくも思うわけです。

本番を前にして、それでもまだ足りないと、足掻く私を、どうぞ皆様笑って見守ってくださいませ。

本気で頑張ります。

拍手

PR

灯シビTとギアT

2014年01月31日
先行予約特典で、灯シビTシャツを作りました。
デザインはなんとDieodeDesign 渡辺俊夫さんです。
プロのデザイナーさんっす。
ギアメンバーの紹介でお仕事お願いすることが出来ました。
まぢ格好いいTシャツ出来てます(汗)

まあ、はっきりいって大赤字なんですがね(笑)

でもね、ソフトギア10周年記念も、15周年記念も、公演30回記念もやってないから、まあ、ここは太っ腹で~と思ってたら、あらあらまあまあ…特典付き先行予約が○○枚も来ちゃいました(笑)
ありがたいことでございます。
ありがとうございます。

それでですね、まあ、こっちは販売となるんですが。
いや、それ程売れるとは思ってませんからちょっとしかつくってないんですが、ギアTもお願いしちゃいました☆

これもまた格好良いんですよ、うん。
そして、渡辺さんのコンセプトも嬉しい。

☆☆
笑顔(楽しい・明るい)のストーリーから、
泣き顔(悲しい・感動)のストーリーまで演じる
SOFT GEARの役者さんの内面をイメージして描きました。
『ゲキダンSOFTGEAR』と周りに文字をいれています。
『Play now,Pay later』は"元は取れる"みたいな意味です。
今の練習は、当日の会場のお客様の笑顔の為、みたいな感じです。
☆☆

ですって!
もう、なんか、ありがとうございます!ですよね!

仕上がりは、当日ギリギリ間に合うか、といったところになります(笑)
間に合ったら、ぜひぜひお手に取って見てやってくださいませ☆

さて、本日も稽古、扱き上げましたよぉ~
この時期になってもう一度台本をじっくり読みあわせる。
動きを頭の中で想像しながら、セリフを吐く。
自分流のところを丁寧に治していくという作業です。

荒く磨いたところを、更に丁寧に研磨していく。
とらわれない大胆さ、をこそ愛する私ですが、そういった丁寧さもまた必要だと考えています。

役にのめり込みつつも、冷静に客席から見える自分の姿を想定する。
情感たっぷりに演じながら、どう客席に届けるか計算する。

常に相反する事を要求されるのが演劇なんだろうなぁ、と、思っています。
どう見せるか、どう届けるか、誰の理解を得なければならないのか。
目の前の事に囚われて見失いがちですが、俯瞰した視点は舞台に立つ全員が持っていなければならないものだと、私は思います。

さあ、がんばろう!!!

拍手

赤裸々に言ってしまえば。。。

2014年01月27日

私という人間は嘘が苦手です。

特に「コレは良いか悪いか」といった感想やら何やらを求められた時に、良いと思っていたらニヤけた笑い、悪いと思っていたら怒った顔、そして何にも思っていなかったら困惑した顔。
この3つをベースにした表情で、その表情に見合った事しか言えません。

お茶を濁したり、曖昧な顔で曖昧な返事をしたりが出来ません。

世の中YESとNOしかなければいいのにとわりと本気で思っています。

一事が万事そうなんです。
そうなんですのに…演出という仕事をしている時の私は、複雑です。
嘘じゃないけど本当でもない事をよく言います。
いっぱい喋ってお茶を濁しまくるという事を良くします。

感想を言いません。
感想を言いません。

感想なんかないからです。
感想なんかあってたまるか、なのです。

もし本当にお客様の気持ちでみなさんの演技を見ていたとしたら、きっと途中で怒って帰っちゃう(笑)
だって、観客の私は完成したものしかみたくないもん。
台本手にして演じる芝居なんぞ、見られるかってんだ。
セリフが危ない芝居なんぞ見てられるか。
活き活きと生きている人間が発する役としての言葉じゃないセリフなんぞ聞く耳持たんわっ。

そんな感じです。

もし観客になりきるのであれば、制作途中の芝居なんぞ、誰が見たいかってことです。

感想はお客様のものです。
だから私は感想を持ちません。
「何をすべきか」しか考えを持たないのです。
だから役者さんを褒められません。
上手く人が使えません。
ダメな演出です。
というか、ダメだなぁと思います。
演出家にとっては、役者さんも戯曲を見せるための演出材料ですから、上手に使ってあげないとダメなのです。

でも、まぢ難しいんだよぉ(ジタバタ)

眠いです。
おやすみなさい。

ぐーーーーーー

拍手

ソフトギアHPお引っ越し準備完了(ほぼ)

2011年04月27日
 
まだ若干名、プロフィールなど上がっていない人が居ますが、もう休みの今日完成させてやろうということで、URL晒してツイッターのソフトギア公式アカウントも作成していたのを連携させました。

まだまだ内容はありませんがwww

チラ見して下されば嬉しいです。

つうか、明日も作業しなきゃいけないのに、なんだかハリキッテこんな時間までやっちゃったよ。

ばかだなぁ、私。

昨夜の練習、都合で人は少なかったけれど、その分ガッツリ出来て楽しかった。
疲れる事も多いけれど、だからこそ楽しいんだと言い切ってしまいましょうかw
練習後は客演の大西様とお食事しました。
色々話せて楽しかったw

ベクトル合わせに始まりベクトル合わせに終わりがちなのが、芝居作りというものだと、私は思うのです。
うむ。

言葉足らずだけれど、説明する程でもないので、補足は無しの方向です。

寝る!!

→→お引っ越し先←←

 

 

拍手

おもいついちゃった♪

2011年04月19日
先日練習をしている時に「なんでこう順序だって説明できないかな、私って」とぼやいてた演出の福井に、某初主演男優のMよしが言い放った言葉・・・

『思い付きだからじゃないですか?』

ピッキーーーーーーン!!

一瞬凍りつく練習場。。。。。。

次の瞬間みんなの『だよねぇ~~~』という笑い声。

…反論できない演出の私。

ええ、そうよ、あたしは思い付きばっかりですよ、そうですよ。
だって急に思いついちゃうんだもん仕方ないじゃない。
そして頭が悪いから思い付いたものを試してみなければ是非が決められないのですってば。

ふふふふふふふふふ

というわけで、またもナイスアイディア思いついちゃったのです。
明日の練習は会社の都合で休んじゃいますが…

木曜日、みんな楽しみにしていて欲しい。

これは素敵なアイディアだよ♪
でも多分役者さんはきっとたいへ…(ry

演出プラン?なにそれおいしいの\(^q^)/

拍手

 | HOME | 次のページ »