忍者ブログ

[PR]

2024年05月05日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

曇天 その4

2009年04月17日
 
 
「己の罪に世をはかなむくらいなら、端から殺めねば良かったのだ」

「焦がれていたと、求めていたと、恋うていたと、そんな下らぬ事がいいたいのではございません。 ただ確かに失くしてからそうと判るものがある、それに気付いたのはあたしだけではありますまい」

 多聞が何を言っているのか男にはわからない。
 
「瞼に浮かぶお蓉の笑みだけがあたしの心の支えでございました。
 おのれの不甲斐なさに吐き気を覚え、寝床から飛び起きた時、いつもあの女の顔を思い出し息をついたものでございました。
 あたしの中に居るあれは、いつも変わらず笑っていてくれた」

 なぜあやめたか、それは旦那も承知のはずだ――多聞は口の端を濡らしながら声を荒げる。 男の差し出された刀は、炎の熱にうっすらと赤みを帯びていたが、その切っ先はいっかな動く気配がなかった。
 
「ひと月前のあの日、入り用で町に降りたあたしの前を偶然通り過ぎたお蓉が、もうあたしの知る女ではなかった事を、知ったのでございますよ。 ただそれだけ、たったそれだけの事で、あたしは失くした」
「ゆえに、殺めた」
「なぜ会うたのか、おのれの知る女ではないと判りながら、判ったが故に声を掛けた。 なぜ、そうしたのか、なぜ、女の云うままに身を重ねたのか、なぜ――」

 なにゆえに――多聞はもはや飄々とした死神めいた姿を崩し、ただの人となり下がり狂ったように問い続けた。

「なぜだ」

 多聞の狂気につられ、男の声に怒りが乗った。 刀の切っ先が上がり、男はすうっと立ち上がる。
 刃はその鞘を多聞の体と定めたように殺意を込めて右に引かれた。

「失くしたからでございます」

 静かに多聞は顔を上げた。 死を前にしたせいだろうか、先程の狂気も飄々とした素振りも、一切が抜け落ちたその姿は何に例える事も出来ぬ。 薄墨で描かれた男の姿、むしろそれははじめの印象に近かった。
 
「得難いものなら諦めもしましょう、はじめから何もなければ求める事もありますまい。
 ただ、確かに在った、それをよすがに生きて来た。 だが失くした、取り戻すために女を殺め、そして――

 ――あたしは結局全てを失くした」

 もうあたしの中のあの女は笑んではくれぬ、ただただ、むごたらしい女の顔が、掻き消しても掻き消しても、瞼に焼き付いてはなれない――まるで枯れ木が軋むように多聞は笑った。
 
 男はもう何も言葉も無く、ゆっくりと刀を振り上げる。

 求め、捨て、未練たらしくも再び求め、求めたモノがもうこの世にないのだと気付いた、ただそれだけの事だと多聞は云う。
 だが身勝手な――と笑う事は出来なかった……怒る事も、憎む事も、同じに男は出来なかった。

 ただひとつ事を思うて生きていただけだ。 本当はとうに終わっていたものを、それに気付けば今日を生きるもおぼつかぬと、たったひとつ事に固執し生にしがみついていた、ただそれだけの事。

 男の刃が天を指す。 厚く重なった雨雲は、まだその上の澄んだ夜空を隠し、煌々と照る月を隠し、夜を黒々と塗り潰して去る気配がない。

「なぜ、仇を――」

 枯れ木が軋む。 男は振り上げた刃をまだ降ろさない。
 炎にあぶられ赤味を帯びた刀身が、夜の風になぶられゆっくりと冷えて行く。
 
 仇を討って――お蓉の顔は悲しげに笑んで男の内に。
 全てを失くした――多聞の顔が目前で歪む。

 夜を映す刃金の先が、焚火の炎を受けて鈍く光った。
 男の腰が力を溜め込んでぐっと下がる。
 多聞は静かに瞼を閉じた。 瞼の裏の暗闇には、またあの女の惨たらしい顔が映り込んでいるのだろうか、多聞の眉根は僅かにしかめられた。

 男は大きく息を吸い、即座にそれを小さく吐くと、振り上げた刃を渾身の力を込めて振り下ろした。

 おなじじごくにおちるがいい――嘲笑う声が聞こえた気がしたが、男はその意味を求める事はしなかった。

 失くすのが怖ろしければ初めから得ねば良いのだ。

骨に突き立ち抜けぬ刀を鞘ごと放って、男はおのれのつくった人の残骸に背を向けると、陰鬱な顔のまま一歩を踏み出した。



 だがその足は地を踏みしめる事はなく、暗い虚空に飲まれて消えた。


========
⇒end

 

拍手

読み手が頑張ってくれること前提というわけでもないんですが、中盤からは読み手がいるという事を踏まえた文章になってしまいましたとさ。
そうして、読み返すとなんともはや酷い文章でしたね(苦笑)
往々にしてこういうことはよくあります。
〆切というやつは、あればともあれ出来上がるという長所と、ともかく終わらせちゃった(はあと)という短所を持ち合わせている恐ろしい決めごとですね、わっはっはっ

ちょっとへこみそうなのだけど、ともあれ頑張ろう!

読んで下さった方、ありがとうございましたm(__)m

 
PR
Comment
無題
思わずこのようなところからすみません。
ちょっとわたしストーカーみたいですねぇ(笑)

この作品、とても心に残りました。
クロージングイベントの4時間が終わって
帰り際脳裏にふとよぎった絵は、このお話でした。
そして、そんな声を他にも聞きました。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: