忍者ブログ

[PR]

2024年05月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただのイメージです。次の次くらいに形になればいいなぁって感じのメモ。

2014年02月07日

おじいちゃんと手をつなぐ

シャベラナイ子供

最後に云うコトバは?

人形のようなコドモ



白いシーツ

風にそよぐカーテン

リンジュウマギワ

ミオクル青年

=====

車を走らせながら、時に何かが浮かんだ時は、スマホで7notesを起動してグーグル音声入力でメモします。
これがまた、面白いほど誤変換。後で何を書いたのか頭を悩ませるくらい。
それをEvernoteにアップしておいて、タグ付けして整理しときます。
とりあえず単語を大量に貯めこんだら、家のPCでXMindやFreeMindなどを使って、言葉たちを時系列に入れ替えたりカテゴライズしたり。
大体の形が見えてきたらStorybookで、キャラクターや話の骨組みを作り、そのまま台本を起こします。
・・・・・
・・・・・・
と、思って、数々のアプリケーションを揃えたのになぁ!!!!
7notesなんぞ、だらけたメモばっかりで、ゴミの塊だし。
Evernoteの中は整理整頓も出来ねえ。
XMindは考え方をまとめるには便利だが、なんか創作に活用できないし、Storybookは設定が細かすぎて入力している間に萎える。
・・・
というわけで、私はいつでもぶっつけ本番。
きちんとした文章なんて、いつまでたっても書くことが出来ません。

ま、上記の思いつきもいつか形になってくれればいいなぁってなもんで( ゚Д゚)y─┛~~

拍手

PR

冬の公演は風邪が怖い。

2014年02月05日

インフルエンザさん2人目が出ましたソフトギア。
ドキドキします(笑)

まあ、身内だけなら、自主性に任せている稽古形態になっちゃってますから、抑えの日に顔を出せれば問題はないんです。
だから、心配はしてません。

それよりも、心配なのは…此処に来て、風邪をひいたっぽい私です。

やっぱ体力落ちてますな。
夕方から熱が上がってダウンして寝てました。
今日の稽古は赤木氏に任せました。

弱音を吐いちゃうとね、やっぱ私みたいに精神状態も体調もフラフラしている人間より、彼のように不動の精神、頑健な体を持つ方がデーンと頭に立ってる方が良いのです。
いや、まあ、表面上はそうなだけで、陰で大変な努力をされている事は承知しているんですよ。
一長一短にそう在る事は難しいんですから。
ソレにくらべて私ときたら…あ、いかん、下がる下がるこの時期にwwww

ととととともかく、先ほど起きて計ったら、熱は下がってました。
ウィルスとの戦いに勝ったのかな?
あっついお風呂入って薬飲んで寝ます。
インフルエンザじゃなさそうなので、明日には元気になっているはず、です。
まだちょっと涙目なのが、心配。
明日また熱が上がって、節々が痛かったら病院行こう。

しかしどうしよう、歯医者さんの予約とってるのだけれどもな。

水分補給と栄養補給と睡眠。
今やれることはそれだけです。

がんばるます。

拍手

灯シビTとギアT

2014年01月31日
先行予約特典で、灯シビTシャツを作りました。
デザインはなんとDieodeDesign 渡辺俊夫さんです。
プロのデザイナーさんっす。
ギアメンバーの紹介でお仕事お願いすることが出来ました。
まぢ格好いいTシャツ出来てます(汗)

まあ、はっきりいって大赤字なんですがね(笑)

でもね、ソフトギア10周年記念も、15周年記念も、公演30回記念もやってないから、まあ、ここは太っ腹で~と思ってたら、あらあらまあまあ…特典付き先行予約が○○枚も来ちゃいました(笑)
ありがたいことでございます。
ありがとうございます。

それでですね、まあ、こっちは販売となるんですが。
いや、それ程売れるとは思ってませんからちょっとしかつくってないんですが、ギアTもお願いしちゃいました☆

これもまた格好良いんですよ、うん。
そして、渡辺さんのコンセプトも嬉しい。

☆☆
笑顔(楽しい・明るい)のストーリーから、
泣き顔(悲しい・感動)のストーリーまで演じる
SOFT GEARの役者さんの内面をイメージして描きました。
『ゲキダンSOFTGEAR』と周りに文字をいれています。
『Play now,Pay later』は"元は取れる"みたいな意味です。
今の練習は、当日の会場のお客様の笑顔の為、みたいな感じです。
☆☆

ですって!
もう、なんか、ありがとうございます!ですよね!

仕上がりは、当日ギリギリ間に合うか、といったところになります(笑)
間に合ったら、ぜひぜひお手に取って見てやってくださいませ☆

さて、本日も稽古、扱き上げましたよぉ~
この時期になってもう一度台本をじっくり読みあわせる。
動きを頭の中で想像しながら、セリフを吐く。
自分流のところを丁寧に治していくという作業です。

荒く磨いたところを、更に丁寧に研磨していく。
とらわれない大胆さ、をこそ愛する私ですが、そういった丁寧さもまた必要だと考えています。

役にのめり込みつつも、冷静に客席から見える自分の姿を想定する。
情感たっぷりに演じながら、どう客席に届けるか計算する。

常に相反する事を要求されるのが演劇なんだろうなぁ、と、思っています。
どう見せるか、どう届けるか、誰の理解を得なければならないのか。
目の前の事に囚われて見失いがちですが、俯瞰した視点は舞台に立つ全員が持っていなければならないものだと、私は思います。

さあ、がんばろう!!!

拍手

諸事情により~

2014年01月30日
ちょっと集中稽古してます。

諸事情なのです。
なので連日稽古です。
仕事を抱えた年寄りには辛い作業ですが、まあ、まあ、今の間だけですので、リポD飲みながら頑張るのであります。
もうチョットしたら楽になります。
楽になったら、ボンヤリと本を書こうと思っています。
次の公演の日程は決まっていますから、それを踏まえて書こうかなと。
わたしゃ頭の悪い本書きですので、大したもんは書けませんが、それでも多分書くことが好きです。
まず書いてみないと始まらないと思って書いているだけなんですよね。
その程度の本書きなのですが、あなた、そんな拙いモノが、立体に立ち上がるんだから、こんなうれしいことはないですね。

ソフトギアのメンバーの方々には、感謝してもしたりません。
それから、スタッフの方々にも大感謝ですね。
公演の度に関わって下さる常連スタッフさんや、たまにお願いするスタッフさんや…。
ともかく、関わって下さる皆さんが持てる力を振り絞って、お客様と対峙するわけです。

こわいな、こわいな演劇。

怖いけど楽しいですな、ムフフ。

大きい芝居も小さい芝居もないですよね、ただ必死なんですよね。
少しでも喜んでもらおう、楽しんでもらおうって必死になれないのなら、芝居に関わる必然性はそこにはないんじゃないかな?

「何かを楽しむには才能が要るんですよ」

と、以前親しい方がおっしゃいました。
もし、こんな手間も金も時間もかかる、歳を取れば取るほど肉体的にも精神的にも負担の大きい、しかも、本職や体調や家庭やらの事情で、一緒に芝居をつくるチームの皆んなに迷惑をかけまくったり、ある意味、愛おしくて親しい人達を意図せず少しずつ裏切ってしまう行為を、楽しむことも出来ずに続けていく意味、無いと思います。
楽しむ事が出来ないなら、もう諦めてしまった方がいいんじゃないかな。

今、ここに居ることを心底楽しんで、お客様の前に立てること、作品を提示できる事、そのカンパニーに関われること、何よりお客様に楽しんでいただくこと。

それを楽しんで行える人が、舞台に立ってりゃいいんですよ。
それだけが、資格。

ん、あれ?
また、何か書こうという思いだけでキーボード叩いてたら、訳の分からない事をかいてしまいました。
最近は、やたら興奮して眠れないので、久々に導眠剤を多用しているのですが、飲むとキーボードを軽やかに打つことが出来ます。
その代わりあまり記憶が定かではないです。

…シリメツレツなのは想像つくとして、なんかまずいこと書いてないかな?

まあいいや、明日の朝読み返してみよう。
ともあれ、今日は連チャン稽古の疲れが抜けませんので早々に寝ます。
ってもう2時ジャ~~~ン!!!!!!

ねます。

拍手

ちょっと何か書きたかったので。

2014年01月28日
書き始めると癖になります。
仕事が嫌で嫌でたまりません。
それでも、一歩ずつ進むしか無いのです。
締め切りは目の前に迫っていて、クリアするには絶望的に状況は悪いのです。
でも、なんとかなるのだと思ってます。
一歩一歩進んでいけば、時間は緩やかに流れ、気が付けば締め切りは過ぎ、とても無理だと思っていたこともなんとかクリアできているものなのだと…
時間が立ちさえすれば大概の事は解決するものなのだと…
それもまた、切ない話です。

何か書きたいので書いてみました。

~追記~

昨夜寝ぼけながら書いていたので、今朝「あれ、私そういえば昨夜恥ずかしい物さらさなかったか?」と我に返りました。
すみませんm(__)m
でも、もう何人かに目撃されたので、消すのももったいないや、と、ちょっと日本語変なところを直して置いておきます。
病気だから仕方がない、のです。
鈴虫の声、の直前の話。別にそれほど意味は無いw


拍手

追記 "ちょっと何か書きたかったので。"