忍者ブログ

[PR]

2024年05月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別に意味も理由もないしましてや含むものなんてあるはずもない

2011年03月24日
何か書きたいんだ。
ともかくなんでも吐き出そうと思う。

なんでもーわたしはこうなのだろう。
しかたない、これがわたしだ。

というわけで以下駄文。

当分こんな感じだとおもう。

 

拍手


 

絵を描きたいとあの人は言った。

描けば良いのにと私は思う。

けれど、あの人は自分には描けないのだと寂しそうに笑うから、少しはあの人の心の慰めになるのかしらと、私が絵を描いてみたのだ。

するとあの人はますます寂しそうに笑って「君、とても上手だね」という。

どうしてだろう?
あの人のそんな顔が見たかったわけではないのに。

だから私はますます絵を描く。

描けないというあの人の代わりに。
こんな絵を描きたいんだというあの人の代わりに。

あの人はどんどん悲しそうな顔になって、しまいには消えてしまった。

私は私の絵の前に立ち尽くす。
あの人が描くはずだった私の絵の前で途方に暮れる。

これを仕上げたらあの人はまたあらわれてくれるだろうか。
あるいは、こんなもの引き破いてしまえばいいのだろうか。

色のたっぷりと染み込んだ筆と、鈍い白銀色のパレットナイフ。
二つを交互に見つめながら、私はどちらを手にしたものかずっと悩んでいる。


  
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字