忍者ブログ

[PR]

2024年05月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体調が悪いんですよ。orz

2014年02月10日
仕事もバリバリして、芝居もビシビシやれる状態でないと、精神的にも安定しません。
そのためにはなによりも健康一番です。
ところが、此処に来て、福井体調がたがたです。
仕事の方にも張り合いを感じなくなってきました。
単純に疲れてるんだと思います。
芝居の方はあいも変わらず楽しいし手応えも感じているんですが、この調子だといずれそっちにも悪い気が侵食してきそうで怖いです。
日々の生活にも、仕事にも、友人知人関係、そしてもちろん芝居にも、注げる限りの情熱を注ぎたいのが理想ですし、不可能なことではないと思うのです。
自分のあり方、考え方一つで、情熱は注げるもんだと思ってますし、信じています。

繰り返しますが、そのためには健康が一番なのです。

自己管理怠ってたつもりはないんですが、いや、例え風邪を引いたとしても、薬飲んだり病院行ったり、休める時にはしこたま休んだり。
栄養も十分とってね、やれることはしてきたつもり。
物理的な時間の足りなさは、メンバー全員力で補ったりもしましたしね。

しかし、今週末に公演を控えて、この体調。
これはもうアレですね、なんとか気力で乗り切るしかないのです。
がんばるます。
がんばるますとも。
だって、お客さんのメンバーの喜ぶ顔がみたいもん。
やってよかった、見てよかったって言ってくれる顔がみたいもん。
何より自分がそう思いたいもん。

それだけなんですよ。

訴えるべき言葉も思想も持たない私が、唯一つ言いたいことは、ダメでもやれることを精一杯やったら、たとえソレがマイナスの方向に突っ走ることだったとしても、他人から誹られる行動だったとしても、少なくとも本人には悔いは残らんでしょう、と。
そういう事なんじゃないかなぁ、と。
杭の残らんように生きたいもんです。
人生の山場を超えて、ラスト数十年、ヘタしたら十数年、そんな残りの人生にもう悔いは残したくないんです。

ヤレないことをやろうとしているんじゃない。
やれることをやれるだけ、精一杯。
人から「面白い」と思われる作品を一作でも多く。

そんだけです。
想いはただそれだけ。

喜んでもらえたらいい。
不愉快だと思われるのもまたいい。
誰かのココロを動かせれば、それが一番いい。
何かを感じ取ってもらえればいい。
どんだけどん底の物語を書こうとも「ああ、そこに居たことあるよ、私」と思ってもらえる「どん底」を描きます。
そして、そのどん底から這い上がる力こそが、日々歩き続ける力となっているんだなぁと、思っていただけたら…それが、私のメッセージです。

ところで、人間って凄いなぁと思える事が先日有りました。

些細な事です。
仕事で気持ちが濁ったまま、肩を落として帰宅したら、母からの置き手紙がありました。
彼女からお願いされていた事をうっかり忘れていた私に対する罵りに近い置き手紙でした。
なんだかとてもつらくなって、疲れた体を引きずりながらその用をすまそうとPCを開くと、うんざりするようなメールが入ってました。
開くのも嫌なそのメールも開かねばならない事情で開いてみたら、更にぐったりとする内容。
間髪入れず別の人からメールが入り、その内容もまったく気乗りしないもの。
しぶしぶそれを受け、あれこれたまった懸案をこなしていこうとしていたら、ことごとく様々な事情で片付きません。
もう本当に嫌だって気持ちになったところで、懸案を片付けられない私に各方面から非難の声が上がります。
反論する気力もなくぐったりしていると、トドメに帰宅した母から、書類上のミスを指摘され、まあ彼女もイライラしていたのでしょう、ものごっつ明確に罵られました。
普段なら、怒りをぶつけてしまう私だったのですが、その日ばかりは、もう情けなくて悔しくてどうしようもなくて、体中から力が抜け、反論する気にも立ち上がる気にさえならずにおりましたら、今度は「無視している」と更に罵られました。
もう死んでしまいたいような心持ちで、薬を飲んで布団に潜り込み、もう起きたくもない、と眠りました

が、翌朝目覚めると、昨夜の気持ちは何処かへ行ってしまっていたのです。
もうどうでもいいやってくらい、清々しい気持ち。
人間のリセット機能って凄いですよね。
我ながらびっくりしました。

ああ、何がイイたいかというと、体調悪くて、この公演間近の最終に近い通し稽古に行けませんでしたわたくしが、あまりの胃痛に眠ることが出来ず、健康を損ねた自分に芝居を続ける資格はあるのか、というマイナー思考に囚われてウジウジしているということです。
そして、おそらく、明日目覚めたら、また気力が充実しているんだろうな、ということなのです。

うん、明日になったらきっと元気になってます。
お目目ぱちくりで元気に大ぼら吹いているんだと思います。

そいう、ひこずらないところが私の美点だと信じています。

ごめんなさい、道眠剤多めに飲んだので、文字もまともに見えないくらい朦朧としております。
そんな私の本日のノルマ(ブログ)でした。

次の火曜日が最終の通し稽古です。
きっと元気になって頑張っているはずです。

がんばるます、がんばって良い作に仕上げます。

そんで、終わったら、きっと旅をしようと思っています。
どうか、みなさんの何かの力になりますように。

眠いのでシリメツレツですが、つまり言いたいことはそういうことですた。

拍手

PR
Comment
お見舞い
 体調のすぐれない時に、どうでもいい様な内容で恐縮ですが、劇場版「猫侍」、岡山メルパで上映されるそうですよ。
 観るべし!観るべし!観るべし~!無敵の玉の丞~!

おおおおおおおおおっ!
猫侍!
観るべし!観るべし!観るべし~!無敵の玉の丞~!

テレビ見てたら玉の丞が、美人だったり、ブスだったりびっくりするぐらい太ってたりするのがツボでした。
はふはふはふ。

斬るべし、斬るべし、斬るべし!
無敵のまだら鬼~

元気百倍っす!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字